PREVENTIVE
DENTISTRY
予防歯科

Preventive & Maintenance Dental Care Program

長期的に口腔内のリスクから守る
専門的な予防歯科プログラムです。

当院では、患者様の口腔管理を専門的に行うために、長期的に歯の健康を維持できるように治療方針、治療計画を立て、歯を専門処置を定期的に行います。

定期的な歯科健診で
健康な歯を維持する。

数十年先まで健康な歯を維持することが、治療のゴールです。毎日の口腔内を正常な状態にするため、定期的な歯の「健康診断」を受診する必要があります。歯科医院で行う専門的な口腔管理、処置、メンテナンスで、長期的に歯を維持できるように患者様の口腔内を守ります。

• 👩 口腔検査
  • 🩺 診査診断
  • 💊 専門治療
  • 🧑 予防指導
  • 口腔内撮影
  • パノラマレントゲン
  • 唾液検査
  • CT撮影
  • 顕微鏡検査
  • メンテナンス
  • 口腔清掃
  • 生活指導

専門的な口腔管理

歯を長期的に健康な状態に維持するために、4つの専門処置を行っています。患者様の口腔環境の現状を検査し、口腔清掃、専門治療(プログラム)、予防指導と、患者様の状態に合わせて、丁寧に処置を行っています。

診査診断

定期健診と精密検査で
口腔環境を把握

現状の口腔環境を把握することにより、歯の健康を予見することができます。
むし歯や歯周病、常在菌数、唾液量や生活習慣まで精密検査で分析し、治療の方針を決定していきます。

• 口腔内撮影

あらゆる角度から口腔内を撮影し、視認できる部分の現状把握を行っていきます。

• パノラマレントゲン撮影

レントゲン撮影を行い、過去の治療跡や歯並びまで分析するため精緻に撮影していきます。

• 口腔内診断

口腔内診断で、現状のお口の中の状態を調べ、疾患などの予防を行います。

• 生活指導・歯磨き指導

食生活や健康状態など生活習慣をヒアリングし、歯ブラシの使い方など見て歯の磨き方などを指導します。

口腔清掃

専門的なクリーニングで
口腔環境を正常化

歯科医院でしかできない専門的な予防治療を行います。普段で取れにくい汚れ取るプロフェッショナルクリーニングやフッ素塗布やデンタルフロスで健康な状態を保ちます。

ドクター・歯科衛生士による専門治療

• PMTCプロフェショナルクリーニング

PMTCは、専門器具を用いた歯のクリーニングです。専門の口腔清掃で、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間など、汚れがたまりやすい場所をきれいにし、口腔内を正常な状態に導きます。

• フッ素塗布歯の強化

歯の再石灰化を促す作用があるフッ素を歯の表面に直接塗布し、虫歯に強い歯を作ることで、むし歯予防を行います。

• デンタルフロス歯間ブラシ

歯ブラシでは磨けない歯と歯の間の清掃には、デンタルフロスや歯間ブラシを使用し、歯の隙間の汚れを取り、歯周病予防を行います。

• プラークコントロール口腔清掃

PMTC(プロフェッショナルクリーニング)で、口腔内の衛生状態を保ち、口腔細菌への感染を予防します。

• スケーリング歯石除去

歯周ポケットは歯ブラシが届かないので、専用のスケーラーという器具を使い、歯周ポケットの中の歯石を除去します。

• ルートプレーニング歯根面の研磨

歯根表面をツルツルと滑らかな状態にして、歯石が溜まりにくい状態にし、つるつるの状態にします。

口腔環境を維持する専門指導

口腔内の衛生状態を保つために、メンテナンスや生活習慣の改善、ブラッシングケアを行うことが大切です。生活環境から改善し、長期的な歯の維持に努めます。

• 歯磨き指導

正しいブラッシングを歯科医院で習い、毎日の歯のメインテナンスをご自宅でできるように指導を行います。

• 定期的な口腔内チェック

定期的に健診を受診し、口腔粘膜や唾液を検査し、歯周組織が正常な状態かをチェックし、予防に備えます。

• 食生活改善によるむし歯予防

食生活を見直し、むし歯になりやすい糖分や摂取する時間など歯の疾患になる原因を伝え、毎日の予防に努めます。

• 歯周病になりにくい生活習慣改善

ストレスや喫煙が原因で歯周病になることが多いので、口臭や血流、唾液の機能などを検査し、生活習慣の見直しなどを指導します。